本質的な美しさと機能性を追求した”SIMPLE LINE(シンプルライン)”
Share
これまでもパールイデアは、数多くの新作什器を発表してまいりました。 常にお客様のニーズに応えるため、トレンドデザイン要素や最新の素材を使い、新しい発想で商品を生み出してきましたが、今回改めて“ものづくりの原点”に立ち返る事に。 時代やトレンドに左右されない、本質的な美しさと機能性の追求をテーマに掲げた商品開発を目指しました。
今回はそんな新しいツールシリーズをご紹介します。
“シンプル”ってなに?
「シンプルでいいから!」
・・・この言葉、きっと多くのデザイナーが頭を抱えるワードでしょう。 シンプル=安くて簡単で時間をかけずにサクッと作れる、と思われがち。 しかしこれは大きな間違いで、デザインにおいて「シンプル」の実現は、最も難しい挑戦なのです。 シンプルであるほど差別化も難しく、わずかな形状や素材の違いで印象を左右します。 何を捨て、何を残すのか。何度も何度も数多の選択肢から本質を捉え、整理し、厳選し、決断を重ねる・・・少ない要素で最大の効果を得るために、あえて最小限の要素に絞り込む究極のデザイン技法=それが「シンプルデザイン」なのです。
“ Less is more (少ないほうが豊かである) ”
これは20世紀のモダニズム建築を代表するドイツの建築家 ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ(Ludwig Mies van der Rohe)が提唱した言葉。 デザインにおいて、余計なものを削ぎ落して本質的なものだけに絞る事で、より洗練された表現が生まれるという考え方です。 上質な素材を用いてシンプルかつ機能性を持たせたデザインを指す言葉として広まり、その後のデザイン業界に大きな影響を与えました。 彼の代表作である「Barcelona® Chair(バルセロナチェア)」は、国王のための椅子でありながら、重要なパーツのみを残し最小限の要素で構成されたデザイン。 合理性・機能性を追求した、まさしく “Less is more ” =シンプルデザインを体現するプロダクトです。
そんな「シンプルデザイン」を追求し、「こんなものがあったら便利」「もう少しこうだったら使いやすい」などお客様からのリアルな意見も反映し、出来上がったのが「SIMPLE LINE 02 TOOLS」 です。
シンプルなツール+カスタマイズ「 SIMPLE LINE 02 TOOLS 」
“強度”と“機能性”を両立させた、あらゆるシーンに対応できるツールシリーズが「SIMPLE LINE 02 TOOLS」。 9×9mmの細いステンレス素材を使用し、いかに “商品を美しく魅力的に見せるか”を追求し、デザインしました。




小さなアクセサリーから靴・鞄まで対応する全16種のラインナップ。



ベースはすべて120×120mmの統一サイズで、設置するだけで簡単にディスプレイできる専用フレームもラインナップしました。


BOX型フレームを使用し、ヘッドツールやハンドツールなど別シリーズと組み合わせるのもオススメです。

「SIMPLE LINE 02 TOOLS」は、すべての商品が受注生産のため、カラーやベース素材をブランドや使用する空間に合わせてカスタマイズする事も可能です。お気軽にお問い合わせください!
“究極のシンプル”とは
前出の建築家ミース・ファン・デル・ローエは、“God is in the detail(神は細部に宿る)”という言葉も自身のテーマとして掲げていました。細部への徹底したこだわりこそが、全体の完成度や本質を高めるという考えを表した言葉です。ものづくりの本質は細部によく現れます。制作過程において誤りがなく、一貫してこだわり抜いた上での細部だからこそ神が宿る・・・そのこだわりが付加価値を生み、それを突き詰めることで、ブランディングへと昇華してゆくのではないでしょうか。AIがデザインを生成する時代だからこそ私たちは、人間的な感性や経験を大切にし、最小限の要素でも、一つ一つをおろそかにせず、時間をかけて細部にまでこだわることで、完璧を生む努力を惜しみません・・・それが“究極のシンプル”へ繋がるのだと考えます。
「こんなアイテムがあったら…」そんな皆様の声が、新しいものづくりの原動力になります。お気軽に、ご意見・お問い合わせをお寄せください。パールイデアはこれからも“究極のシンプル”を探求し続けます。
